

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「瑞巌寺門前~残念ながら本堂等は改修中でした。~」 【ツラツラ日記】


 五大堂を先にアップしてしまいましたが、瑞巌寺も行こうとしました。でも、本堂等は改修中でしたので、内部に入らず、門前だけで終了となってしまいました。夏の観光シーズンには改修も終わるでしょうから、また、ハイシーズンや秋の紅葉の時期に。

 ということで、今回は門前です。

松島瑞巌寺門前門01










 先ずは、門前にある昔の旅館(今は土産物屋さん)です。

松島瑞巌寺門前旧商家02


 大正時代はこのような旅籠にちかい旅館が並んでいたそうです。



 門を入り、参道をはずれ、砂岩の崖に向かいます。

松島瑞巌寺うなぎヅカと砂岩にほられた修行地03

 鰻塚とあります。鰻の産地だったのでしょうか?


 砂岩ですから、手彫りでも掘り進むことができるので洞穴がたくさんあり、様々な修行が行われたのではないでしょうか。

松島瑞巌寺砂岩洞穴修行地04



 洞穴と観音様 

松島瑞巌寺砂岩洞穴観音様05



 風化もあるのでしょうが、洞穴はすごい状態です。

松島瑞巌寺砂岩洞穴06



 杉かと思うのですが、すくっと立ち上がった大木 瑞巌寺に行く際に緊張感を与える荘厳さを持ってますね。

松島瑞巌寺並木07


 おなじみ、参道です。

松島瑞巌寺参道並木道08




 中には入らないのですが、それにしてもこの灯篭はすごいものです。

松島瑞巌寺宝塔09


 灯篭を見たので、参道を戻りますが、竹垣が組んで有り、何やら文字が彫ってあります。

松島瑞巌寺参道竹彫刻10



 伊達家の紋もほってあります。組み合わせた上でほってありますね~。

松島瑞巌寺参道竹彫刻伊達家紋11



 参道で見上げる大杉 夏はこれが涼しいのです。

松島瑞巌寺参道から見上げる12



 さあ、次回からは 松島湾でかもめ撮影の練習です。


ご覧いただきありがとうございます。

※よろしければ、こちらもご訪問ください。
 
  Take it Easy Photo Diary 

 【1枚の写真をテーマに、エッセイではないけど、思ったことを綴った兄弟ブログです。】


【EOS6Dにて撮影】



ポチっと押していただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





[ 2013/05/17 07:00 ] ツラツラ日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoshi2479.blog94.fc2.com/tb.php/953-5923a862