上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「スピード豊かな水鳥(かもめ)の撮影練習 その1」 (宮城県松島湾) 【動体写真】

 松島湾周遊船でのかもめ撮影練習をしてきました。

 アメト――クで「カメラかじっている芸人」というくくりで小藪さんが出した写真に松島湾で撮られたかもめの素晴らしい写真がありました。

 かもめがえびせん目当てに来るのは知っていたので、どうせ、誰かがやるだろうと思い、乗船。

 1/2500できっちりととらえてやろうと意気込んでの乗船でした。


 最初のアップは一羽を捉えたものが中心です。

 松島海岸かもめその1かもめ飛翔07


 私のすぐ上空を颯爽と通過していくかもめ、青空でないので、あえてシルエット的に撮影。

 相当近く船に寄ってくるので、70-300で十分でしたが、慣れないものですから、追いかけるのが大変でした。










 桟橋には、出航が今か今かとかもめが大量に待機。 えびせん、もらえるのが判ってるんですね。

松島海岸かもめその1うろつくかもめ01



 船上デッキの手すりに、待ちきれないのか、出航前なのに、もうとまってます。

松島海岸かもめその1周遊船デッキ止まるかもめ02




 飛び立とうとするかもめ

松島海岸かもめその1飛び立とうとするかもめ03





 船の屋上のスピーカーのすぐ上を通過しながら、船を周回

松島海岸かもめその1船を回りだすかもめ04




 船尾をびゅ~んという感じで飛び去ります。

松島海岸かもめその1飛び去るかもめ05



 時たまデッキの手すりにランディングします。

松島海岸かもめその1船に降り立つかもめ06



 まあ、とにかく、素早いのでフォーカスで追うのが大変でした。


 次回は、自由自在に飛び、舞う、かもめの一群をとらえた写真をアップさせていただきます。



ご覧いただきありがとうございます。

※よろしければ、こちらもご訪問ください。
 
  Take it Easy Photo Diary 

 【1枚の写真をテーマに、エッセイではないけど、思ったことを綴った兄弟ブログです。】


【EOS6Dにて撮影】



ポチっと押していただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[ 2013/05/18 07:06 ] 動体写真 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoshi2479.blog94.fc2.com/tb.php/954-09123d7c