
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「仙台青葉祭り 雀踊りを街中で撮影 仙台名物モール内撮影 その1」 【写真】

 5/18、19の両日、仙台は街中が「青葉祭り」で盛り上がりました。

 仙台の一番の繁華街を中心に、「雀踊り」という伝統芸能とは少し違い、現代風にアレンジされた、ヨサコイ踊りに近いのでしょうか、踊り歩くイベントと武者行列・山鉾行列のイベントで構成されています。

 二日間、晴れましたので密着して撮影しました。

 撮影枚数は、両日合わせて約900枚オーバーになりましたので、現像・整理が大変でしたが、整理を終わったものから、順次アップさせていただきます。

 今回は、まず 仙台名物の巨大モールの下で練り歩かれた雀踊りをその1としてご紹介 


青葉祭り雀踊りその1モール内三越ダンサー01


 東京では銀座以外すっかり影を薄くした某老舗のデパートの方々の「祭連(まづらと呼ぶそうです。最初は何をアナウンスしているのかさっぱりわかりませんでした。)」です。





さすがに同じ職場の方々 息もぴったり。


青葉祭り雀踊りそお1モール内三越ダンサー02




 愛子と書いて「あやし」と呼ぶそうです。「めご」とも呼ぶのですが、伊達政宗の正室のお名前ですね。優しい柔らかい地名ですね。


青葉祭り雀踊りその1モール内愛子ダンサー04




 損害保険の方々 元気いっぱい 復興に向けて損害保険も頑張りましょう~。

青葉祭り雀踊りその1モール内三井住友05



 お、仙台の地元の百貨店の方々ですね~。

青葉祭り雀踊りその1モール内藤崎06



 明るいはっぴが印象的です。

青葉祭り雀踊りその1モール内藤崎07




 おおらかさがふんだんにでています。普段は地味な東北の方にこんなエネルギーがあるとは、東北恐るべし。

青葉祭り雀踊りその1モール内藤崎08




 お、白に赤といなせなはっぴ 朱雀ですか、なるほど

青葉祭り雀踊りその1モール内朱雀09



 外国の方も参加です。

青葉祭り雀踊りその1モール内朱雀10



 表小路という飲食街の方々でしょうか。違ってたらごめんなさい。

青葉祭り雀踊りその1モール内表小路11



 お、ポーズが決まりましたね~。

青葉祭り雀踊りその1モール内表小路12


 それにしても、皆さん、はちきれんばかりの笑顔が素敵ですよ~。


 今度は、定禅寺通りという美しいアベニューに移動して撮影です。



ご覧いただきありがとうございます。

※よろしければ、こちらもご訪問ください。
 
  Take it Easy Photo Diary 

 【1枚の写真をテーマに、エッセイではないけど、思ったことを綴った兄弟ブログです。】


【EOS6Dにて撮影】



ポチっと押していただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村







スポンサーサイト
[ 2013/06/06 07:00 ] イベント写真 | TB(0) | CM(4)

祭りの写真 ラストが特に気に入りました

仙台 祭り それぞれに 素敵な写真たちですね
中でも ラストの写真が可愛らしくて
私の好みです
イベントは何を撮るか目移りして大変でしょう
素晴らしい傑作をgetしてください
写真ライフエンジョイしましょう
いつもありがとうございます

[ 2013/06/06 10:05 ] [ 編集 ]

こんにちわ

青葉祭り 仙台は二度目の赴任なのですが、この祭りを見たのは初めてでした。
イベントはどう撮るか難しいものがありますが、今回は
下調べでかなり近くで踊っているのが撮れそうだったので、踊り子さんをねらって撮影してみました。
[ 2013/06/06 13:00 ] [ 編集 ]

みんな笑顔で観ている人達も笑顔になれますね。
お祭りの季節ですね。
横須賀もお祭りの始まりです。
秋まで続きますよ~。

仙台放送の「福山さま」に目がいっちゃいました^^;
[ 2013/06/06 16:39 ] [ 編集 ]

こんばんわ

いつもありがとうございます。
横須賀開国祭 去年は米海軍基地内に息子、娘たちと入りましたが、混雑と雨で大変でした。
横須賀も横浜と同様に大好きな街です。あ、鎌倉もですが・・。
仙台放送の福山さまに気づくとは・・・、私は全然気が付きませんでした(笑)、さすが、女子力(笑)
[ 2013/06/06 17:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoshi2479.blog94.fc2.com/tb.php/972-c3872bf5