
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「平泉中尊寺探訪 その1 ~プロローグ~」 【風景写真】



 梅雨の晴れ間というか、どんよりと曇ってはいるのですが、雨が降らない日がたまたま日曜日だったので、仙台から各駅停車で約2時間ゆられて、世界遺産の平泉中尊寺に行ってきました。

 通常だと往復で4千円近くかかるのですが、南東北ホリディーパスですと2,500円ですみました。2時間の各駅停車の旅も、仙台から北は在来線での旅はなかったので、ワクワクしどおしで全然苦になりませんでした。
(鉄やとして、電車等も撮っていますが、それはまた、後で)


 駅からは、レンタル自転車で移動。中尊寺の門前の駐輪場に止めます。でも、すぐ前ではなく、中尊寺につながる月見坂という長い坂の参道の前なのです。


中尊寺門前01


 さあ、気張っていこ~っと。







 伊達家が植えたという杉の並木道をどんどん上がっていきます。こんな感じで、ほぼ500mくらいかと覆いましたが、結構な坂道を上がっていきます。


中尊寺月見坂02




 坂の途中に八幡堂があるようです。見上げれば大きな杉なのがよくわかります。

中尊寺月見坂見上げる03




 さすが、世界遺産 まだまだ中尊寺の本域には入っていないのですが、混雑はすごいものがあります。

中尊寺門前弁慶堂04



 月見坂の途中 展望が開けるところがあり、ほ~っと、眺めていると、たまたま貨物列車が東北本線上を盛岡方面を目指して走って行きましたので、パチリとおさめました。ラッキーでした。

中尊寺月見坂からの眺望05



 これも世界遺産の威力 外国の方も多いですね。

中尊寺弁慶堂国際色06


 まだまだ、本域には程遠いのですが、見所満載です。

 その2以降でも、見所や気になったものをご紹介します。




【EOS6Dにて撮影】



ポチっと押していただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
[ 2013/06/30 07:00 ] 風景写真・季節の風景 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoshi2479.blog94.fc2.com/tb.php/995-fcad47b7