上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「平泉中尊寺探訪 その4 ~中尊寺の守り神 白山神社へと~」 【風景写真】




 平泉中尊寺探訪 その4 金色堂という中尊寺のメインの名所を去り、中尊寺の守り神である白山神社へと路を急ぎます。

 加賀の名山 霊峰 白山にまつわる加賀一の宮の分社がなぜあるのか不思議ですが・・・・・。


 白山神社には、金色堂エリアからは、この立派な門をくぐり、この先の御堂の前から竹の生い茂る坂道を下り、参道に合流する。


平泉中尊寺04白山神社への路門01



 ひっそりとした霊験あらかたなエリアという感じがする。








 鬱蒼とした森の中の坂道を下りていく・・・・

平泉中尊寺04白山神社参道への降りる道02



 参道はこんな感じ

平泉中尊寺04白山神社参道G1103




 手前が薪能の舞台 重要文化財 奥が白山神社本殿 本殿のほうが地味。

平泉中尊寺04白山神社04



 舞台 若干色あせてはいるが、江戸時代のものだそうだ。

平泉中尊寺04白山神社能舞台05




 本殿 輪くぐりがある・・・ 確か、常陸の国の鹿島神社にも同様な輪くぐりがあったような・・・。

平泉中尊寺04白山神社本殿06


  
 子供が・・・・ 蹴りあげている・・・・・・ というわけではなくて、たんに跳ねたところです(笑)。

平泉中尊寺04白山神社輪くぐり07



 本殿の後ろは崖となっており、杉の大木越しだが、平泉の広々とした山間の田畑風景が望める。


平泉中尊寺04白山神社後ろ眺望08



 小さな社があった。大振りの鈴が印象的でした・・・

平泉中尊寺04白山神社背後お社の鈴09



 参道を戻り、中尊寺寺内に戻ります。杉の大木と鳥居の赤が見事にマッチしています。



平泉中尊寺05参道終わり杉大木10



 ほぼ、一周してきたので、少し休憩がてら、寺内の花や木々をPowershotG11で撮ったので、次回、その5でご紹介。



※ご覧いただきありがとうございます。


【EOS6Dにて撮影】



ポチっと押していただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
[ 2013/07/03 07:00 ] 風景写真・季節の風景 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoshi2479.blog94.fc2.com/tb.php/998-dfd5946e